DAIZEN

TOP >> Ring >>

Mリング(石:カーネリアン)
\26,000 with tax

Mリングの「M」は溶けることを意味するメルトの頭文字からとっています。

溶けることは形の枷をはずして自由になることです。

定まらない形は、何にでもなる可能性を秘めています。

そこから何が生まれるのか。
どんなものが形づくられるか。
わからないからこその広がりがあるよう思います。

わからないことは、ときに心地よくあります。

作品づくりはまず、原型用のワックス(蝋)を彫刻するところから始めます。

蝋ですから火をあてるとするり溶けだします。

どんなふうに溶けるのかは、まるで見えません。

この作品の、溶けているふうに仕上げている部分は、ワックス原型を削りだすときに熱を加えて形をだしています。

予想のつかない工程であり、だからこそのおもしろさがあるよう感じるのです。

立ちあがったものをそのままに受けとめるしなやかさも、物作りには必要だと思っています。

すべてを意図のもとにねじ伏せることはしません。

意図をこえたところから立ちあがる「何か」の、それが持つ可能性を楽しむ心は、作品の味につながっていくと思うからです。

ラウンドMリング(石:オニキス)
\25,500 with tax

新作 画像下 Mリング(中) オニキス
\23,000 with tax


画像上 Mリング(細) カーネリアン
\20,500 with tax

サイズ目安 石の部分のリング幅 中 10.5mm 細 7.5mm (参考 Mリング通常の石の部分のリング幅 14.5mm)

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.