DAIZEN

TOP >> Ring >>

DAIZENリング(石:ガーネット)
\17,500 with tax

道具の力と人の技とが作りあげたDAIZENリングは、ぶ厚い地金を伸ばし金槌で打ちこみ、くるり指にそわせ巻きこんだ、手仕事の一本です。

ひとつひとつが、かなり違った表情をもっていることに比べてみると気がつきます。

リングを真上から覗きこむと目に入るラインは、ま四角に近い地金をリングの厚さになるまで圧をかけたときにできる偶然と必然の賜物なのですが、圧のかけ方次第でこのラインの表れは違ってきます。
圧をかけた後に打ちこむ槌目も、同じものはありません。

だけでなく、リングの厚みや金ポイントの大きさや種類、石の留め方に色。

そのときどきの匙加減が、絶妙の味つけでもって個性を立ちあげるのです。

手間はかかります。

けれどその手間が生む無限の広がりは、職人にとってもそれを手にする人にとっても、 楽しさであり喜びでもあるのだと考えるところがあるのです。

ひとつひとつをぜひ見比べてください。

心がおおきく頷く一本が見つからなければ、そのときは遠慮せず声をかけてください。

作ります、あなたにぴったりの一本を。

石の組み合わせ、金ポイントの選択、リングの厚みも。

これだと感じるものがなければ、それを作ることもまた、物作りの醍醐味ではないでしょうか。

このリングは「DAIZEN」を始めた当初からいま現在まで作り続けていますが、今日の仕上がりが明日の仕上がりと同じとは限りません。

その振れ幅が、この作品のおもしろさだと捉えています。

「DAIZEN」が始まってから現在まで、もちろんこれからもずっと。
このリングは在り続けるでしょう。
けれど同じものはひとつもありません。生まれません。
作り手にとっても、一期一会のリングなのです。

どうかあなたにとって最良の一本に出会えますよう。

DAIZENリング細(石:オニキス)
\15,000 with tax

DAIZENリング+マークリング
\27,000 with tax

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.