DAIZEN

TOP >> Necklace >>

タコネックレス
トップのみ \8,000with tax



チェーン込み \18,000with tax

ぼくの父は海辺で育ちました。
海で岩場をつつくとタコが簡単に採れたと昔よく話してくれました。
身近な自然がわけてくれる、タコは手軽なおやつだったようです。
そんな父だから、母がお店でタコを買ってくると、いつも少し不思議そうな顔をしていたのを覚えています。
ぼくも子どもの頃、父の故郷でおなじようにタコを捕まえたことがあります。
つついた岩場の隙間から、にゅるりと出てくるタコの、あのなんとも言えない感触を思い出しながら。このタコネックレスを作りました。

タコネックレスは生蛸です。
キャラクターぽいものにはせず、岩場の隙間から出てきたばかりの、生きたタコを作品として立ち上げてみました。
なので胴体は小さく、もちろん鉢巻だってしていません。
足も吸盤を作りこみ、この足で作った輪がチェーンを通す金具になるようデザインしました。

デザインのポイントはもうひとつあり、タコネックレスは石のようなものを抱いているのです。
何かを大切に守っているようにも、必死にしがみついているようにも見えるこの姿は、ぼくも気に入っています。

タコの足は八本です。
この八が末広がりということで、縁起物のひとつとされています。
また、タコは英語でオクトパスといいますが、これをあてて「置くとパス」と開き、受験のお守りとしても隠れた人気があるのです。

日本人は本当にタコが大好きです。
タコが登場する昔話や、妖怪としてのタコ、タコを祀った神社まで。
おいしいタコ料理だって、この国にはたくさんあります。
そんなタコが、ぼくも大好きです。
だからまたいつか、何かの拍子に良いアイディアがにゅるりと出てきたなら、タコを作品にしたいと思っています。

タコ+ストーンチャーム丸(ムーンストーン)
\26,500 with tax

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.