DAIZEN

TOP >> Necklace >>

ドロップバードネックレス
\22,000 with tax

トップのみ 12000円

鳥をモチーフにした作品は、これで二作目になります。

最初に作ったトリアタマは気難しい顔をしたトリちゃんでしたが、今度の鳥は賢そうな顔になりました。

はじまりは偶然で原型用のワックスブロックを何気なく削っていたときでした。
出てきたカタチが、クチバシのように見えたのです。
突然に舞いおりたこの偶然を素直に受けとめ、出てきたクチバシを中心に全体を決め、完成まで運んでみたのです。

手にとってもらえると分かるのですが、ドロップバードのクチバシは先端が鉤状になった猛禽類のそれです。
けれどオオワシやオオタカではありません。
ドロップバードは、ハヤブサをモチーフにしています。

ハヤブサの速度は驚異的です。
獲物を見つけ急襲するスピードは時速300キロともいわれています。
速く的確に、狙った獲物を捕らえるハヤブサの仕事に、ぼくは自身の制作スタイルを重ねたりもします。

その瞬間にしか出てこないシルエットや雰囲気は、ぼくの作品の醍醐味でもあります。

醍醐味を損なわないためにも、鋭く速く、捉まえたイメージの鮮度を保ったまま仕上げることはとても重要なのです。
だから集中は、深く短くあることがほとんどです。

修行時代から今日に至るまでの積み重ねが、今のこの制作スタイルを可能にしているのだと思います。

ハヤブサだってきっとそうです、最初から的確な捕獲はできないのですから。
場数を踏み経験を重ね、そうすることであの驚異的な急襲は成されるのです。

チャンスや幸運は、誰しもに訪れるものだと信じています。
けれどそれを捕獲し糧とできるかは、個々人の積み重ねによるのだと思います。
いつなんどき、どんな幸運やチャンスが舞いおりるかわかりません。
ぼくらは常にその時に備え、自身を磨き続けなければならないのです。

ドロップバードを選んでくれたお客さんが、大切な瞬間を逃さず捕獲できるよう、ぼくはいつだって応援しています。

ドロップバードネックレス+ストーンチャーム角(オニキス)
\28,500 with tax

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.