DAIZEN

TOP >> Necklace >>

サルタフェイス
\26,000 with tax
中チェーンを使用時の金額です

トップのみ 16000円

ぼくらが生まれ育った日本には、八百万の神さまが住むと言われています。

一部は妖怪などと同一視されながら、神さま達はこの国に息づいています。

日本の神さま達の物語がぼくは大好きです。

じぶんが暮らす土地に根ざした神さま達と共にありたいとさえ思います。

そんな神さま達を身近にしてもらいたくて、この作品を仕上げました。

サルタフェイスはその名のとおり、日本神話に出てくる神さまのひとり「猿田彦」の顔です。

鼻は長く脊が高く…と記されているところから、天狗の原型だと考えられていたり。
その神格から日本古来の太陽神とも言われていたり。
古事記などに書かれた役割を拾い「導きの神」「旅人の神」としても信仰を集めた古いふるい神さまです。

日本の長い歴史において、猿田彦はさまざまな姿に描かれ、彫られてきました。
そんな先人達の末席に連なるよう、だからぼくもギュッと集中して制作に臨みました。
これまでに培ってきた職人としての技術が、感覚的に捉えた猿田彦をサルタフェイスへと導いてくれたのです。

サルタフェイスはぼくがこれまで作ってきた顔の作品群とは、少しばかり趣きの違う仕上がりになりました。
この作品の制作で初めて横顔に挑んだのも、きっと影響しているのでしょう。
あるいは、神さまを作ることに対する畏怖が、作品の仕上がりにひと味を加えたのかもしれません。

平べったく作ったサルタフェイスは、お守り袋に収まる護符のような姿になりました。
突き出た鼻は、より良い明日へといざなう道しるべでもあります。
チェーンを通す金具が据える部分の穴は、これは風穴をデザインしたものです。
どんな壁に阻まれようとも、そこに風穴を開け、先に進めるようにとの想いを込めてみたのです。

サルタフェイスを選んでくれたお客さんを、神話の時代より日本を見守ってきた猿田彦が、明るく楽しい未来へと導いてくれたならと願っています。

サルタフェイス・ストーンチャーム(丸・ムーンストーン)
\32,500 with tax
中チェーンを使用時の金額です

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.