DAIZEN

TOP >> Necklace >>

コーヒー豆ネックレス
\23,000 with tax

トップのみ 13000円

ぼくの奥さんは呆れるほどにコーヒーが大好きです。

すっかりコーヒー中毒です。

ぼくもコーヒーは好きですが、奥さんにはとてもかないません。

そんなに好きならと、コーヒー豆を作品にしてみることにしました。

ささやかな思いつきは、おおきなキッカケでもありました。

手近にあったコーヒー豆をじっくりと観察し、ひと粒ごとの特徴的なカタチを作品として抽出していきました。
余分は濾して、エッセンスだけを注意深く取りだすのです。
造形していく過程で、これまでひと粒として漠然と認識していたコーヒー豆が、じつはお豆の半分であることに気がつきました。
ふた粒の豆が向かい合い、赤い果肉にくるまれたのがコーヒーの実なのです。

気づいてしまえばあたりまえのようなことも、思いこみの色眼鏡を通していては、正しい在り方を損ねてしまうことがあります。そうなっては台無しです。

雑味を削ぐように色眼鏡を外しカタチを整え、心地よくおさまるところまで絞りあげ。

まるでおいしいコーヒーを煎れるかのように丁寧に作業を進めました。

そうして仕上がったこの作品は、見た目もそのままにコーヒー豆ネックレスと名づけました。

大きさも、本物のコーヒー豆に近づけてみました。

人類の歴史において、秘薬とされたり毒とされたりもしたコーヒーは、現代にあってもさまざまな効能が語られています。

ぼくの作ったDAIZENプレンドのこのコーヒー豆にも、きっと何か絶大な効能があるに違いないと思っています。

使いこむうちに味が出て、この豆がこんがり焙煎されたようになる頃。

手にしてくれたお客さんも、きっとその効能に気がついてくれることでしょう。

コーヒー豆ネックレス3粒+1粒
\28,500 with tax

コーヒー豆ネックレス+ラウンドMトップ(カーネリアン)
\40,000 with tax

コーヒー豆1粒(トップのみ)
\5,500 with tax

チェーン込み
\15,500 with tax

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.