DAIZEN

TOP >> Necklace >>

トリアタマ
\27,000 with tax

トップのみ 17000円

昔からぼくは顔をモチーフにした作品をたくさん作ってきました。

このトリアタマも、やはり顔をモチーフにした作品です。

トリの顔をネックレスに仕立ててみたのです。

トリアタマは実在のトリではありません。

どことなくニワトリのようにも見えるのですが、そうではないのです。

ですがニワトリの要素も含まれています。

トリアタマはぼくの頭のなかに棲む、イメージの総体としてのトリなのです。

トリにまつわるいろいろな情報が、頭のなかでこのトリを育てたのだろうと思います。

神話や伝説のなかに登場するトリの存在には、以前から心惹かれるものがありました。

日本神話には三本の足をもつトリ、八咫烏(やたがらす)が登場します。

同じようなトリは、中国やギリシャの神話のなかでもその姿が伝えられています。

古今東西、翼をもったトリの存在は人に神秘を抱かせていたのでしょう。

じぶんは、どんなトリを作ろうか。

この作品をつくるにあたり、トリの資料をたくさん集めました。

トリの何を作品に落としこむか、資料を見れば見るほどに焦点がしぼりきれずにいましたが、そのうちに何かがじぶんのなかで吹っ切れたのです。

今まで遥か高くを飛んでいたトリが突然、目の前に降りてきたような感覚でした。

そうしてみると資料を前に悩んでいたのが嘘のようにカタチが見えてきました。

完成したトリアタマは、とてもぼくらしい一羽に仕上がってくれました。

トリアタマは、ちょっと怒ったような顔をしています。

意図したわけではないのですが、できあがってみたらそういう顔になっていました。

全体のシルエットは指サックのようです。

ネックレスとして使うためのカタチにトリを収めた結果です。

トリアタマの不機嫌そうな顔は、ぼくの都合で本来の姿を変えられてしまったことへの不条理によるのかもしれません。

トリアタマ(細チェーン)+ストーンチャーム丸(ムーンストーン)
\32,000 with tax

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.