DAIZEN

TOP >> Necklace >>

516ネックレス
\24,000 with tax

トップのみ 14000円

元気が、なぜか出ないときでした。

いろいろなことが重なり、足をとめている頃でした。

だから元気が出るものを作ろう。そう思いました。

見てくれた人が、じぶんが、元気になるようなものを作ろうと。

そうして生まれたのがこの作品、516です。

516はトモダチの顎をモチーフにしています。

いつでも元気をくれる、昔からのトモダチです。

彼の顎にまつわる話が、この作品のもとになりました。

作品名もだから、トモダチの名まえから貰いました。

リアリティを損なわないよう、トモダチの顎の骨を空想しながら、ぼくの匙加減で仕上げてみました。
歯にはよく見ると「大」のマークが刻まれています。

顎は、顔の土台です。

顎がなければ顔の印象は定まりません。

何かを食べるためにも、しゃべるためにも、顎は必要不可欠でいます。

大切な箇所であるから、顎は急所であったりもします。

前世紀に無意識を発見した偉大な知恵者は顎のガンで亡くなっています。

カタチを出しながら、顎についてたくさんのことを思いました。

ぼくの作品には対のモチーフがたくさんあります。

二つ一組になり、はじめて立ち上がるもの。

516もそのひとつです。

以前に作った作品「オカシラ」には下顎がありませんでした。

とくに意識したわけではありませんが、この516をもって、あの時には作れなかった 対の関係を成就させたようにも思います。

上顎と下顎がそろい、力強く、不安も鬱々とした気分も、すべて租借してじぶんの糧となるようにと。
無意識の内に祈っていたのかもしれません。

516ネックレス+カメフェイス正面
\29,500 with tax

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.