DAIZEN

TOP >> Necklace >>

エンバンネックレス(石:ガーネット)
sold-out

これまでの作品よりもおおきく仕上げたエンバンは、他の作品をチャームに見立てて組み合わせることができます。

主役を超える主役。
枠の外の大枠。
そんなものを作りたかったのです。

この作品はぼくの物作りの集大成でもあります。

溶かした地金をローラーで伸ばし、金槌で叩き。
形を整えながら仕上げていく工程は、ひとつひとつが手仕事であり、見えない跳躍の連続です。

ローラーにかけるときの、すこしの具合。
金槌をあてるわずかな力加減。
姿が悪ければ、また一からやり直しです。

整えた本体に、これまで作ってきた刻印からその時々の気分で幾つかを選び打ちこみ、石をセットして。リンクパーツを連ね。

細かなひとつずつの手間が積み重なって、ようやくこの作品は仕上がるのです。

パーツすべてが手仕事から生まれるエンバンは、そこから生まれる個性の強さが、他の作品よりも明確でいて、だからこそのおもしろさがあります。

大きさ、刻印の位置、シルエットに石の種類。

同じものをと望まれてもすべては手仕事です、まったく同じようには仕上がりません。

どこか一点ものを仕上げるような心の在り方で、この作品に向き合っているじぶんがいます。

エンバンネックレス(チビ石:ガーネット,オニキス)
sold-out

エンバン+フェイスネックレス+奏でる手
参考商品

エンバンネックレス(参考) 金ポイント+チビ石(グリーンアゲート)+アイオライト
参考商品

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.