DAIZEN

TOP >> Necklace >>

フェイスネックレス(金ポイント)
SOLD OUT

目がふたつで鼻がひとつ、そして口がひとつ。

単純な造作のなかに、顔は無限にかぎりなく近い可能性をもっています。

言葉にのらない心の姿も、顔には映りこんでしまいます。

そんな顔というものに、ぼくは昔から興味がありました。

ひとりにひとつ、誰しもが必ず持っている個性の表れを形にしたのがこの作品です。

フェイスネックレスは、ぼくが一番最初に手がけた顔をモチーフにした作品です。

歌っているような、笑っているような、陽気な雰囲気を表情にこめて仕上げたこの作品は「DAIZEN」を始めたばかりの頃からの古株作品です。
仮面のような作りは、これは実はツラの皮を思ってそうしているのです。

発表当時はチェーンを通すパーツの部分に金ポイントを打ったり打たなかったりしていましたが、最終的に金ポイントを打ったものが定番となりました。

過去の作品をいまのぼくの目で見ると、やっぱり照れてしまうところも多くあるのですが、あえて作り直そうとは思いません。

忘れようとしても、作品は残りつづけます。
なかったことにはできないのです。
それは物作りをする上での、ある種の責任のようにも思えてきます。

フェイスネックレス+チビ耳チャーム+ストーンチャーム・角(ガーネット)
SOLD OUT

Copyright (C) DAIZEN. All rights reserved.